AnyCOMPASS 電子薬歴サービス向けAIアシスタント機能 利用規約

第1章 総則

第1条(利用規約の適用)

1.三菱電機ITソリューションズ株式会社(以下「当社」という)は、本利用規約(以下「本利用規約」という)に基づき、AnyCOMPASS 電子薬歴サービス向けAIアシスタント機能(以下「本サービス」という)を提供します。

2.本利用規約は、本サービスに適用されます。

3.本サービスの利用にあたっては、次世代コミュニケーションサービス(AnyCOMPASS) 電子薬歴サービス(以下「AnyCOMPASS電子薬歴サービス」という)の利用が前提となります。(AnyCOMPASS 電子薬歴サービス:三菱電機ITソリューションズ株式会社(以下「当社」という)が著作権及び再使用許諾権を有するサービス名称。)

4.当社は本サービスがユーザーの特定の目的のために適当又は有用であることについての保証はしません。

第2条(定義)

本利用規約においては、次の用語はそれぞれ次の意味で使用します。

①本サービス:本利用規約及び、【別紙】AnyCOMPASS 電子薬歴サービス向けAIアシスタント機能 サービス仕様(以下「別紙」という)に基づき当社がユーザーに提供するサービス仕様において定めるサービス。

②ユーザー:本利用規約に基づく本サービスの利用申込者、若しくは利用者。

③利用契約:本利用規約に基づきユーザーと当社の間に締結される本サービスの提供に関する契約。

④ユーザー設備:本サービスの提供を受けるためのコンピュータ、電気通信設備その他の機器及びソフトウエア。

⑤本サービス提供用設備:本サービスを提供するためのコンピュータ、電気通信設備その他の機器及びソフトウエア。

⑥本サービス提供用設備等:本サービス提供用設備及び本サービスを提供するための電気通信回線。

⑦MDSOLオンラインストア:当社が、ITplace株式会社(以下「ITplace社」という)の提供するプラットフォームを利用して運営するECサイト

⑧ユーザーID:本サービス利用にあたり、MDSOLオンラインストアにおいて発行されるログインIDを指し、利用申込時に入力されたユーザーとその他の者を識別するために用いられる符号をいう。

⑨パスワード:ユーザーIDと組み合わせて、ユーザーとその他の者を識別するために用いられる当該ユーザーのみ認識している符号をいう。

⑩チケット:本サービスを利用する為にユーザーがMDSOLオンラインストアより購入する電子チケット。

⑪試使用:本サービスの申込後、当社が無償で付与した一定量のチケットの範囲内での利用。

⑫算定方法:当社が定める、チケットの消費量。単位は「COMPASS」(コンパス)とし、本サービスの利用に応じて消費する。算定方法は別紙記載のとおりとし、算定方法に基づく最新の消費量とチケット料金はサービス画面上に表示する。

⑬消費税等:消費税法及び同法に関連する法令の規定に基づき課税される消費税並びに地方税法及び同法に関する法令の規定に基づき課税される地方消費税の額その他ユーザーが支払に際して負担すべき公租公課。

第3条(通知)

当社からユーザーへの通知及び連絡は、AnyCOMPASS電子薬歴サービスの申込時に登録された「システム管理者」あてに電子メールを送付又はAnyCOMPASS電子薬歴サービスの利用画面に表示する方法により行います。併せてAnyCOMPASS電子薬歴サービスの販売会社にも通知します。

第4条(本利用規約の変更)

1.当社は、利用契約の目的に反しない範囲内でその裁量により本利用規約を随時変更することができます。この場合、ユーザーの利用条件その他利用内容は、変更後の利用規約を適用するものとします。

2.当社は、前項の変更を行う場合は、7日の予告期間をおいて、変更後の利用規約の内容を当社所定の方法でユーザーに通知するものとし、通知を受けた後に本サービスを利用した場合、変更後の利用規約に同意したものとみなすものとします。

第5条(権利義務譲渡の禁止)

ユーザーは、あらかじめ当社の書面による承諾がない限り、利用契約上の地位、利用契約に基づく権利又は義務の全部又は一部を他に譲渡してはならないものとします。

第6条(合意管轄)

ユーザーと当社の間で訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。

第7条(準拠法)

利用契約の成立、効力、履行及び解釈に関する準拠法は、日本法とします。

第8条(国外持出の禁止)

ユーザーは、事前に当社の文書による許可がない限り、本サービスの技術資料等を日本国外に持出あるいは提供してはならないものとします。本利用規約で示す製品は外国為替及び外国貿易管理法に定める貨物(又は役務)に該当するため、輸出する場合、同法に基づく輸出(又は役務取引)許可が必要となります。

第9条(協議等)

利用契約に規定のない事項及び規定された項目について疑義が生じた場合はユーザー及び当社は、誠意をもって協議の上解決することとします。なお、利用契約のいずれかの部分が無効である場合でも、利用契約全体の有効性には影響がないものとし、かかる無効の部分については、当該部分の趣旨に最も近い有効な規定を無効な部分と置き換えるものとします。

第2章 契約の締結等

第10条(利用契約の締結等)

1.本サービスのユーザーは、本利用規約の内容を承諾の上、当社が提供する「MDSOLオンラインストア」を介して会員登録申込、試使用開始若しくはチケット購入申込を行うものとし、当社がこれに対し当社所定の方法により承諾の通知を発信したときに成立するものとします。

2.会員登録内容に変更が生じた場合は、「MDSOLオンラインストア」上で変更を行うものとします。

3.当社は、前各項その他利用規約の規定に関わらず、本サービスのユーザーが次の各号のいずれかに該当する場合には、利用契約又は利用変更契約を締結しないことができます。

①本利用規約に一つでも未承諾があったとき

②本サービスに関する金銭債務の不履行、その他利用契約等に違反したことを理由として利用契約を解除されたことがあるとき

③会員登録内容に虚偽の記載、誤記があったとき又は記入もれがあったとき

④金銭債務その他利用契約等に基づく債務の履行を怠るおそれがあるとき

⑤ユーザーが当社と競合関係にあると判断したとき

⑥その他当社、又は回収代行会社(株式会社ネットプロテクションズ)が不適当と判断したとき

第11条(変更通知)

ユーザーは、その商号若しくは名称、本店所在地若しくは住所、連絡先その他申込時点のユーザーにかかわる事項に変更があるときは、変更予定日の30日前までに第10条第2項に従い「MDSOLオンラインストア」上で変更を行うものとします。

第12条(一時的な中断及び提供停止)

1.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、ユーザーへの事前の通知又は承諾を要することなく、本サービスの提供を中断することができるものとします。

①本サービス用設備等の故障により保守を行う場合

②運用上又は技術上の理由でやむを得ない場合

③その他天災地変等不可抗力により本サービスを提供できない場合

2.当社は、本サービス提供用設備等の定期点検、システムのアップグレード等行うため、ユーザーに事前に通知の上、本サービスの提供を一時的に中断できるものとします。

3.当社は、ユーザーが第15条(当社からの利用契約の解約)第1項各号のいずれかに該当する場合又はユーザーが利用料金未払いその他利用契約に違反した場合には、ユーザーへの事前の通知若しくは催告を要することなく本サービスの全部又は一部の提供を停止することができるものとします。

4.当社は、前各項に定める事由のいずれかにより本サービスを提供できなかったことに関してユーザー又はその他の第三者が損害を被った場合であっても、一切責任を負わないものとします。

第13条(本サービスの利用)

本サービスは、当社が試使用として無償で付与したチケット、若しくはユーザーがMDSOLオンラインストアで事前購入したチケットでの利用となり、次の各号のいずれかに該当場合は利用を終了するものとします。

①AnyCOMPASS 電子薬歴サービスの利用を終了された場合。この場合、未使用チケットの有無に関わらず、本サービスの提供も終了するものとし、未使用チケットの返金は行いません。

②MDSOLオンラインストアの利用契約を解約された場合。この場合、未使用チケットの残数内での使用となり、チケットの残数が無くなった段階で、利用を終了するものとします。

第14条(ユーザーからの利用契約の解約)

1.ユーザーは解約希望日の1ヶ月前までに、「MDSOLオンラインストア」の「お問い合わせ」フォームから解約の意志を当社に通知することにより、本サービスの利用契約を解約することができるものとします。

2.前項の場合、未使用分のチケットの残数内において本サービスを引き続き利用することができるものとするが、本サービスの利用にあたっては、本サービスの利用契約解約後も本利用規約に従って利用するものとし、未使用分のチケットの代金は返金しないものとします。

第15条(当社からの利用契約の解約)

1.当社は、ユーザーが次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、ユーザーへの事前の通知若しくは催告を要することなく利用契約の全部若しくは一部を解約することができるものとします。

①MDSOLオンラインストアで入力した会員登録申込情報、その他通知内容等に虚偽記入又は記入もれがあった場合

②支払停止又は支払不能となった場合

③手形又は小切手が不渡りとなった場合

④差押え、仮差押え若しくは競売の申立があったとき又は公租公課の滞納処分を受けた場合

⑤破産、会社更生手続開始若しくは民事再生手続開始の申立があったとき又は信用状態に重大な不安が生じた場合

⑥監督官庁から営業許可の取消、停止等の処分を受けた場合

⑦利用契約に違反し当社がかかる違反の是正を催告した後合理的な期間内に是正されない場合

⑧解散、減資、合併、会社分割、事業の全部又は重要な一部の譲渡等の決議をした場合

⑨利用契約を履行することが困難となる事由が生じた場合

2.ユーザーは、前項のいずれかに該当した場合、未払いの利用料金等又は支払遅延損害金その他の金銭債務は期限の利益を失い直ちにその全額を支払うものとし、未使用分のチケットの代金は返金しないものとします。

第16条(暴力団排除条項)

1.ユーザー又は当社の一方が、次の各号のいずれかに該当した場合は、相手方は何らの催告を要しないで、直ちに利用契約の全部又は一部を解除することができるものとします。

①ユーザー又は当社が暴力団、暴力団員、暴力団関係者、その他反社会的勢力(以下「暴力団等」という)である場合又は暴力団等であった場合

②ユーザー又は当社の代表者、責任者、又は実質的に経営権を有する者が暴力団等である場合、又は、暴力団等への資金提供を行う等密接な交際がある場合

③ユーザー又は当社が自ら又は第三者を利用して、他方当事者に対して、自身が暴力団等である旨を伝え、又は関係者が暴力団等である旨を伝えた場合

④ユーザー又は当社が自ら又は第三者を利用して、他方当事者に対して、詐術、暴力的行為又は脅迫的言辞を用いた場合

⑤ユーザー又は当社が自ら又は第三者を利用して、他方当事者の名誉や信用等を毀損、又は、毀損するおそれのある行為をした場合

⑥ユーザー又は当社が自ら又は第三者を利用して、他方当事者の業務を妨害した場合、又は、妨害するおそれのある行為をした場合

2.一方当事者が前項の規定により利用契約を解除した場合は他方当事者に損害が生じても、これを一切賠償しないものとします。

第17条(本サービスの廃止)

1.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの全部又は一部を廃止するものとし、廃止日をもって利用契約の全部又は一部を解約することができるものとします。

①廃止日の75日前までにユーザーに通知した場合

②天災地変等不可抗力により本サービスを提供できない場合

2.前項に基づき本サービスの全部又は一部を廃止する場合は、未使用分のチケットが残存していても返金しないものとします。

第18条(契約終了後の処理)

1.ユーザーは、利用契約が終了した場合、本サービスの利用にあたって当社から提供を受けた資料等の全部又は一部の複製物を速やかに当社に返還し、ユーザー設備などに格納された資料等については、ユーザーの責任で消去するものとします。

2.当社は、利用契約が終了した場合、本サービスの利用にあたってユーザーから提供を受けた資料等 (資料等の全部又は一部の複製物を含みます。以下、同様) を速やかにユーザーに返還し、本サービス提供用設備に記録された資料等については、当社の責任で消去するものとします。

第3章 サービス

第19条(本サービスの種類と内容)

1.本サービスの種類及びその内容は、申込書及び本利用規約の【別紙】各サービス仕様記載のとおりとします。【別紙】各サービス仕様も本利用規約の一部を構成するものとします。

2.ユーザーは次の各号の事項を了承の上、本サービスを利用するものとします。

①第34条(免責)第1項各号に掲げる場合を含め、本サービスに当社に起因しない不具合が生じる場合があること

②当社に起因しない本サービスの不具合については、当社は一切その責を免れること

3.ユーザーは、利用契約に基づいて、本サービスを利用することができるものであり、本サービスに関する知的財産権その他の権利を取得するものでないことを確認します。

4. 本サービス内容の変更・中断については次のとおり定めるものとします。

①当社は、ユーザーへの事前の通知なくして、本サービスの内容の全部又は一部の変更、追加、廃止をとることができるものとします

②当社は、本サービス用設備の保守・点検若しくは修理のために必要のある場合、天災地変等の非常事態が発生した場合、通信回線の異常の場合、インターネットサービスプロバイダーの役務提供の中断その他やむを得ない場合には、あらかじめユーザーに通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を中断することができるものとします

③本サービスが変更、追加、廃止され、又はその提供が一時的に中断され、これによってユーザーに損害が生じた場合であっても当社は、ユーザーに対し、一切の責任を負いません

第20条(本サービスの提供区域)

本サービスの提供区域は、日本国内に限定されるものとします。

第21条(委託)

当社は、本サービスの提供に関する必要な業務の全部又は一部を、ITplace株式会社、株式会社MediLab、株式会社ネットプロテクションズ、及びその他の第三者に委託することができます。この場合、当社は、当該委託先及び再委託先に対し、第30条(秘密情報の取り扱い)、第31条(個人情報の取り扱い)及び第32条(当社によるデータの利活用)の当社の義務と同等の義務を負わせるものとします。

第4章 利用料金

第22条(チケット料金、算定方法等)

1.チケット料金、及びチケット利用の算定方法等は、AnyCOMPASS 電子薬歴サービスのヘルプページ、またはお知らせ画面から表示する説明資料「AI アシスタントご注文方法」にて定めるとおりとします。

2.当社は75日前までにユーザーに通知することで、チケット料金及び算定方法等を変更できるものとします。

3.前項の場合、チケット料金及び算定方法等の変更前にユーザーが購入したチケットは、変更後も有効に使用できますが、変更後の算定方法に従って使用するものとします。

第5章 ユーザーの義務等

第23条(自己責任の原則)

1.ユーザーは、本サービスの利用に伴い、自己の責に帰すべき事由で第三者に対して損害を与えた場合、又は第三者からクレーム等の請求がなされた場合、自己の責任と費用を以って処理、解決するものとします。ユーザーが本サービスの利用に伴い、第三者から損害を被った場合、又は第三者に対してクレーム等の請求を行う場合においても同様とします。

2.本サービスを利用してユーザーが提供又は伝送する情報(データ等)については、ユーザーの責任で提供されるものであり、当社はその内容等についていかなる保証も行わず、また、それに起因する損害についてもいかなる責任も負わないものとします。

3.ユーザーは、本サービスで使用している音声認識技術は、音声認識を行った結果の誤認識が内在するものであることを承諾のうえ、本サービスを利用するものとします。当社は、本サービスの誤認識により契約者に生じる不便、不都合、その他一切の影響に関していかなる責任も負わないものとします。

4.本サービスは生成AIサービスを利用している為、ユーザーは想定する精度に達しない情報が表示される可能性がある事を前提とし、内容を直接患者へ提示しないものとし、最終的な判断はユーザーの責任のもと利用するものとします。当社はその内容等についていかなる保証も行わず、また、それに起因する損害についてもいかなる責任も負わないものとします。

5.ユーザーは、患者からの音声他個人情報の入手、及び生成AIの活用にあたり、文書による方法のほか口頭、電話による方法での合意を取得するものとします。

6.ユーザーは、本サービスの利用にあたり、自己の責任のもと、コンピュータウィルス感染対策等の情報セキュリティ対策を講じるものものとします。

第24条(利用責任者)

1.ユーザーの、本サービスの利用に関する責任者は、AnyCOMPASS電子薬歴サービスの申込時に登録されたシステム管理者とし、本サービスの利用に関するユーザーと当社との連絡・確認等は、原則として当該責任者を通じて行うものとします。

2.前項の責任者に変更が生じた場合、速やかにユーザーは当社に対して書面で通知するものとします。

第25条(本サービス利用のための設備設定・維持)

1.ユーザーは、自己の費用と責任において、【別紙】各サービス仕様記載の条件にてユーザー設備を設定し、ユーザー設備及び本サービス利用のための環境を維持するものとします。

2.ユーザーは、本サービスを利用するにあたり自己の責任と費用を以って、【別紙】各サービス仕様記載のユーザーが用意する設備に接続するものとします。

3.ユーザー設備、前項に定める【別紙】各サービス仕様記載のユーザーが用意する設備並びに本サービス利用のための環境に不具合がある場合、当社はユーザーに対して本サービスの提供の義務を負わないものとします。

第26条(ユーザーID及びパスワード)

1.ユーザーは、ユーザーID及びパスワードを第三者に開示、貸与、共有しないとともに、第三者に漏洩することのないよう厳重に管理(パスワードの適宜変更を含む)するものとします。セキュリティー強化のため、パスワードに関しては、厚生労働省:医療情報システムの安全管理に関するガイドラインに準じて変更いただくことを推奨します。

2.ユーザーID及びパスワードの管理不備、使用上の過誤、第三者の使用等によりユーザー自身及びその他の者が損害を被った場合、当社は一切の責任を負わないものとします。ユーザーのユーザーID及びパスワードによる利用その他の行為は、全てユーザーによる利用とみなすものとします。

3.第三者がユーザーのユーザーID及びパスワードを用いて、本サービスを利用した場合、当該行為はユーザーの行為とみなされるものとし、ユーザーはかかる利用についての一切の責任を負担するものとします。

第27条(禁止事項)

1.ユーザーは本サービスの利用に関して、次の各号の行為を行わないものとします。

①利用契約に違反して、第三者に本サービスを利用させる行為

②第三者になりすまして本サービスを利用する行為

③他のユーザー、第三者又は当社の著作権等の知的所有権を侵害する行為

④他のユーザー、第三者又は当社の財産、信用、名誉、プライバシーを侵害する行為

⑤本サービス提供用設備等の正常な動作を妨げ、又はサービス用設備若しくはデータを破壊、損壊する行為

⑥コンピュータウイルス等有害なコンピュータプログラム等を本サービスを通じて、又はこれに関連して、配布する行為

⑦第三者の設備等又は本サービス提供用設備等の利用若しくは運営に支障を与える行為、又は与えるおそれのある行為

⑧公序良俗に反する行為

⑨本サービスの利用にあたって開示された何等かの個人情報を他のユーザー又は、第三者への再使用、再開示又は漏洩、若しくは個人情報の保護に関する法律、関連法令、通達等及び該当省庁の個人情報の保護に関するガイドラインに反する行為

2.ユーザーは、当社の事前の書面による同意なくして、本サービス又は本サービスが提供する情報やサービスを自己又は第三者の営利活動若しくはその準備を目的として利用をしてはなりません。

3.ユーザーは、前項各号のいずれかに該当する行為がなされたことを知った場合、又は該当する行為がなされるおそれがあると判断した場合は、直ちに当社に通知するものとします。

4.当社は、本サービスの利用に関して、ユーザー等の行為が第1項各号のいずれかに該当するものであること又はユーザー等の提供した情報が第1項各号のいずれかの行為に関連する情報であることを知った場合、事前にユーザーに通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を一時停止し、又は第1項各号に該当する行為に関連する情報を削除することができるものとします。ただし、当社は、ユーザー等の行為又はユーザー等が提供又は伝送する(ユーザーの利用とみなされる場合も含む)情報(データ、コンテンツを含む)を監視する義務を負うものではありません。

第6章 当社の義務等

第28条(善管注意義務)

当社は、本サービスの利用期間中、善良なる管理者の注意を以って本サービスを提供するものとします。

第29条(本サービス提供用設備の障害等)

当社は、本サービス提供用設備等に障害があることを知ったときは、遅滞なく本サービス提供用設備等を修理又は復旧します。

第7章 秘密情報等の取り扱い

第30条(秘密情報の取り扱い)

1.ユーザー及び当社は、本サービス遂行のため相手方より提供を受けた技術上又は営業上その他業務上の情報のうち、相手方が特に秘密である旨あらかじめ書面で指定した情報で、提供の際に秘密情報の範囲を特定し、秘密情報である旨の表示を明記した情報(以下「秘密情報」という)を第三者に開示又は漏洩しないものとします。ただし、相手方からあらかじめ書面による承諾を受けた場合及び次の各号のいずれかに該当する情報についてはこの限りではありません。

①秘密保持義務を負うことなく既に保有している情報

②秘密保持義務を負うことなく第三者から正当に入手した情報

③相手方から提供を受けた情報によらず、独自に開発した情報

④利用契約に違反することなく、かつ、受領の前後を問わず公知となった情報

⑤本条に従った指定、範囲の特定や秘密情報である旨の表示がなされず提供された情報

2.前各項の定めに関わらず、ユーザー及び当社は、秘密情報のうち法令の定めに基づき又は権限ある官公署からの要求により開示すべき情報を、当該法令の定めに基づく開示先又は当該官公署に対し開示することができるものとします。この場合、ユーザー及び当社は、関連法令に反しない限り、当該開示前に開示する旨を相手方に通知するものとし、開示前に通知を行うことができない場合は開示後すみやかにこれを行うものとします。

3.秘密情報の提供を受けた当事者は、当該秘密情報の管理に必要な措置を講ずるものとします。

4.秘密情報の提供を受けた当事者は、相手方より提供を受けた秘密情報を本サービス遂行目的の範囲内でのみ使用し、本サービス遂行上必要な範囲内で秘密情報を化体した資料等(以下本条において「資料等」という)を複製又は改変(以下本項においてあわせて「複製等」という)することができるものとします。この場合、ユーザー及び当社は、当該複製等された秘密情報についても、本条に定める秘密情報として取り扱うものとします。なお、本サービス遂行上必要な範囲を超える複製等が必要な場合は、あらかじめ相手方から書面による承諾を受けるものとします。

5.前各項の規定に関わらず、当社が必要と認めた場合には、第22条(委託)所定の委託先に対して、委託のために必要な範囲で、ユーザーから事前の承諾を受けることで秘密情報を開示することができます。ただしこの場合、当社は委託先に対して、本条に基づき当社が負う秘密保持義務と同等のものを負わせるものとします。

6.当社が本サービスに関して保守、運用上又は技術上必要であると判断した場合、事前にユーザーの許可を受け、本サービスにおいて提供、伝送するデータ等についての監視、分析、調査等必要な行為を行うことができるものとします。

7.秘密情報の提供を受けた当事者は、相手方の要請があったときは資料等(本条第4項に基づき相手方の承諾を得て複製、改変した秘密情報を含む)を相手方に返還し、秘密情報がユーザー設備に蓄積されている場合はこれを完全に消去するものとします。

8.本条の規定は、本サービス終了後、3年間有効に存続するものとします。

9.ユーザーは、利用期間終了後といえども、本サービスの利用にあたって当社から提供を受けたソフトウエア及び複製物、並びにユーザーが知得した当社の業務上の一切の秘密を第三者に漏洩してはならないものとします。

第31条(個人情報の取り扱い)

1.ユーザー及び当社は、本サービス遂行のため相手方より提供を受けた営業上その他業務上の情報に含まれる個人情報(個人情報の保護に関する法律に定める「個人情報」をいう。以下、同様)を本サービス遂行目的の範囲内でのみ使用し、第三者に開示又は漏洩しないものとするとともに、個人情報に関して個人情報の保護に関することを含め関連法令を遵守するものとします。

2.個人情報の取り扱いについては、前条(秘密情報の取り扱い)第3項から第6項までの規定を準用するものとします。各サービスにおける具体的な取り扱いは、【別紙】各サービス仕様に記載のとおりとします。

3.本条の規定は、本サービス終了後も有効に存続するものとします。

第32条(当社によるデータの利活用)

1.当社は本サービスの提供に関連して、お客様から提供されたデータ及び本サービスを通じて収集・蓄積されたデータ(以下「本データ」という)に含まれる、次の各号の個人情報を特定の個人を識別することができないように加工し、当該個人情報を復元できないようにした情報(以下「匿名加工情報」という)として取り扱います。匿名加工情報を作成する場合はあらかじめ匿名加工情報を作成したこと及び当該匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目を当社のホームページにて公表します。当該匿名加工情報には適切な安全管理措置(加工方法等情報の漏洩防止措置及び匿名加工情報に関する苦情の処理・適正な取扱い措置と公表)を講じるものとします。

①氏名

②住所

③電話番号

④メールアドレス

⑤調剤薬局が取り扱う処方箋に含まれる患者情報及び調剤情報

⑥その他の個人識別符号

2.当社は本データの匿名加工情報を、次の各号の目的で利用することができます。

①サービスの改善及び最適化

②新機能の開発

③市場分析及び調査

④統計情報への加工、及びその利用・提供

⑤その他、当社が必要と判断する目的

3.当社は本データの匿名加工情報を、本条第2項の目的で利用するため第三者に提供する場合があります。提供する場合はあらかじめ提供する匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目及び提供方法を当社のホームページにて公表します。

4.当社は、本データの保護に努め、適切なセキュリティー対策を講じます。

5.本データの所有権はお客様に帰属しますが、当社は本契約の範囲内で本データを利用する権利を有します。

第8章 損害賠償等

第33条(損害賠償の制限)

債務不履行責任、不法行為責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、本サービス又は利用契約に関して、当社がユーザーに対して負う損害賠償責任の範囲は、当社の責に帰すべき事由により又は当社が利用契約に違反したことが直接の原因でユーザーに現実に発生した通常の損害に限定され、損害賠償の額は次の各号に定める額を超えないものとします。なお、当社の責に帰すことができない事由から生じた損害、当社の予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害、逸失利益について当社は賠償責任を負わないものとします。

①当該事由が生じた月の前月末日から初日算入にて起算して、過去12ヶ月間に発生した当該本サービスに係わる利用料金の平均月額料金(1ヶ月分)

②当該事由が生じた月の前月末日から初日算入にて起算して本サービスの開始日までの期間が1ヶ月以上ではあるが12ヶ月に満たない場合には、当該期間(一月未満は切捨て)に発生した当該本サービスに係わる利用料金の平均月額料金(1ヶ月分)

③前各号に該当しない場合には、当該事由が生じた日の前日までの期間に発生した当該本サービスに係わる利用料金の1ヶ月分

第34条(免責)

1.本サービス又は利用契約に関して当社が負う責任は、理由の如何を問わず前条の範囲に限られるものとし、当社は、次の各号の事由によりユーザー等に発生した損害については、債務不履行責任、不法行為責任、その他の法律上の請求原因の如何を問わず賠償の責任を負わないものとします。

①天災地変、騒乱、暴動等の不可抗力、インフルエンザ等伝染病のパンデミック

②ユーザー設備の障害、本サービス提供用設備等までのインターネット接続サービスの不具合等ユーザーの接続環境の障害又は他社システム側の障害

③本サービス提供用設備等からの応答時間等インターネット接続サービスの性能値に起因する損害

④当社が第三者から導入しているコンピュータウイルス対策ソフトについて当該第三者からウイルスパターン、ウイルス定義ファイル等を提供されていない種類のコンピュータウイルスの本サービス用設備又はユーザー設備への侵入

⑤善良な管理者の注意を以ってしても防御しえない本サービス提供用設備等への第三者による不正アクセス又はアタック、通信経路上での傍受

⑥当社が定める手続・セキュリティー手段等をユーザーが遵守しないことに起因して発生した損害

⑦本サービス提供用設備等のうち当社の製造にかからないソフトウエア(OS、等)及びデータベースに起因して発生した損害

⑧本サービス提供用設備等のうち当社の製造にかからないハードウエアに起因して発生した損害

⑨電気通信事業者の提供する電気通信役務の不具合に起因して発生した損害

⑩刑事訴訟法第218条(令状による差押え・捜索・検証)、犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制の処分その他裁判所の命令若しくは法令に基づく強制的な処分

⑪当社の責に帰すべからざる事由による納品物の搬送途中での紛失等の事故

⑫委託先又は再委託先の業務に関するもので、委託先又は再委託先の選任・監督につき当社に過失などの帰責事由がない場合

⑬その他当社の責に帰すべからざる事由

2.ユーザーは、自らの責任に基づき本サービスを利用するものとし、本サービスの利用に関する一切の責任を負うものとします。

3.当社は、ユーザーが本サービスを利用することによりユーザーと第三者との間で生じた紛争等について一切責任を負わないものとします。

以上
2025年1月

【別紙】AnyCOMPASS 電子薬歴サービス向けAIアシスタント機能 サービス仕様

1.AnyCOMPASS 電子薬歴サービス向けAIアシスタント機能の内容

AnyCOMPASS 電子薬歴サービス向けAIアシスタント機能(以下、「本サービス」という)は、AnyCOMPASS 電子薬歴サービス上で動作するオプションサービスであり、以下のサービスから構成されます。

サービス名称サービス内容概略算定方法
服薬指導アドバイスAIアシスタントにて服薬指導アドバイスを表示します。左記サービスを利用する薬剤数によってカウントします。
SOAP薬歴生成AIアシスタントにてSOAP薬歴を作成します。左記サービスを利用する薬剤数によってカウントします。
音声入力AIアシスタントにて音声からテキストに変換します。
利用する音声APIはAmiVoiceとします。
左記サービスを利用する利用時間(分)によってカウントします。
1分に満たない場合は繰り上げしてカウントします。

2.準拠しているガイドライン

上記の生成AIの利用に当たっては、経済産業省の「AI事業者ガイドライン(第1.01版)」に準拠するため「別添7C.具体的なアプローチ検討のためのワークシート(共通の指針/AI開発者/AI提供者)」,及び医療AIプラットフォーム技術研究組合にて2024年10月2日付で発出されている「医療・ヘルスケア分野における生成 AI利用ガイドライン」の内容を点検し,生成AI活用における技術面,運用面の課題を抽出し,各種対策を行っています。

本サービスのご利用にあたっては、必ず以下をご確認願います。

・「AI事業者ガイドライン(第1.01版)」 : https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/ai_shakai_jisso/20240419_report.html

・「医療・ヘルスケア分野における生成 AI利用ガイドライン」 : https://haip-cip.org/assets/documents/nr_20241002_02.pdf


本サービスでは以下の生成AIサービスを利用しています。

・AmazonBedrockの日本リージョンを利用しています。

・大規模言語モデル(LLM)はAmazonBedrock(日本リージョン)で準備されているAnthropic社製のClaudeを利用しています。2024年1月リリース版ではClaude3.5Sonnetを活用しています。尚、AmazonBedrockに入力した内容は、本モデルで利用するLLM(Claude)の再学習に利用されません。

・Claudeの開発元であるAnthropic(アンソロピック)社は、OpenAIの元メンバーによって設立されたアメリカの人工知能(AI)スタートアップ企業兼公益法人であり、責任あるAIの 使用を企業理念とし、汎用人工知能(AGI)を研究しています。

・AIアシスタントはプロンプト及びRAG(Retrieval-Augmented Generation:検索拡張生成)を工夫し当社保持の医薬品データベースから優先的に情報を表示する仕組みを提供しており、各種バイアス、及びハルシネーション(人工知能(AI)が事実に基づかない情報や,存在しない情報を生成する現象)の混入を抑える仕組みとしています。

・RAGの活用に当たって格納する情報は、医薬品データベースに留め、個人情報は格納しません。

・本サービスのベースとなるAnyCOMPASSはセキュアなネットワーク(TLS1.3)にてサービス提供を実現しています。

・生成AIの利用状況はログで記録するとともに、ユーザーが利用状況を把握できる機能を有しています。

・生成AIを活用する為にセット及び学習させる医薬品データベースについては、定期的に医薬品情報のアップデートを行い、常に最新の情報を利用しています。

・本サービスで利用する医薬品データベースについては、医薬品データベースベンダーから購入したものであり、著作権等の権利を確認した上で、利用しています。

・本サービスで提供する以下の機能の特許状況は次のとおりです。

・服薬指導アドバイス : 2024年12月特許出願済み

・SOAP薬歴生成 : 2024年5月特許取得済み(特許番号:特許7507329)


本サービスでは以下の音声入力を利用しています。

・音声APIは株式会社アドバンスト・メディアが提供する「AmiVoice」を利用しています。

・「AmiVoice」の利用規約は下記のとおりです。本サービスは以下に則って提供するものとし、利用者は以下利用規約に承諾のうえ利用するものとします。

【AmiVoice API利用規約】

URL : https://acp.amivoice.com/amivoice_api/terms/

本サービスでは患者と薬剤師の間の会話内容の文字起こしに「AmiVoice」を利用し、要約は上記記載の生成AIを利用しています。

3.本サービスの提供時間

本サービスの提供時間は、AnyCOMPASS 電子薬歴サービスに準ずるものとします。

4.付帯サービス

(1)サポート受付時間・サポート連絡先

本サービスのサポート受付時間、サポート連絡先は、AnyCOMPASS 電子薬歴サービスに準ずるものとします。

5.本サービス用設備

本サービスは、クラウド事業者の提供するクラウドサービス上で利用できるサービスとして提供します。

6.ユーザーが用意する設備

本サービスは、AnyCOMPASS 電子薬歴サービスが稼働している事が前提となります。本サービスの利用には、追加で以下の設備が必要となります。

・音声入力用マイク

7.個人情報等取り扱い

本サービスにおける個人情報は以下のとおりとし、委託先において、個人情報の保護に関する法律に基づいて、個人データの漏洩、滅失、棄損、改竄等の危険から保護するための安全管理措置を講じ、厳重に管理します。なお、委託先はユーザーから受託された個人情報は本サービス遂行目的以外には利用しません。

【患者に関する個人情報】

① 患者氏名

② 患者生年月日

③ 患者住所、電話番号、連絡先

④ 患者処方せん情報

⑤ 患者頭書情報(患者併用薬、患者特記、患者コメント、監査コメント、投薬コメント、患者メモ、薬剤師メモ)

⑥ 服薬指導記録情報

⑦ 調剤録情報

⑧ 医療機関からの診療情報提供書

【薬局その他医療機関に関する個人情報】

① 従業員氏名

② 薬剤師氏名

③ 処方医師氏名

④ 看護師氏名

⑤ ケアマネージャ氏名

【共通】

① 患者及び薬剤師の会話内容(音声、テキスト)

8.データ保存期間

本サービスではデータ保存は行いません。

9.データバックアップ

本サービスではデータバックアップは行いません。

10.当社によるデータの閲覧

(1) 利用状況の閲覧

当社及びAnyCOMPASS電子薬歴サービスの販売店は、利用者のチケット購入状況や利用状況を閲覧できるものとします。

11.本サービスの提供体制

(1)提供責任者

三菱電機ITソリューションズ株式会社

流通・ヘルスケア事業部 事業部長

(2)保守窓口

AnyCOMPASSの販売会社

以上